人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジョージForm4リピート

皆様にいつもご支援いただいていて心から感謝申し上げます。
ありがとうございます。
セカンダリー生徒たちは一学期を終え、キベラに帰省してきました。
いちど補習授業のために学校に戻りましたが、また戻ってきて、5月5日に二学期がはじまります。


この休みの間に、トニーが全国高校生の演劇コンクールで2位入賞したそうです。


トニーやエミテワの学年は、Form4になり、今年KCSEを受験します。
がんばって勉強しています。


ひとつご報告しなくてはならないことがあります。
昨年、KCSEを受験した生徒たち(オビリ、ジョージ、インバラ、ナンシー、ブリジット)5名のうち、ジョージが、Form4をリピートしなくてはならなくなりました。
すでにForm4に戻り、今年再受験となります。


これには理由があり、ジョージのせいではない不幸な出来事がありました。


ジョージたちが通う学校(Ol Kejuado High School)はマンモス高校で、人数の多い州立高校です。
各学年500名前後の生徒がいます。
これらの生徒のうち、KCSEの結果をキャンセルされた生徒たちが100名以上いました。
ジョージもその中に入っていました。


この理由は何かというと、「不正」があったという理由でした。
同じ理由でケニア全国の高校の中から結果をキャンセルされた生徒たちが多数いました、
これは非常に残念なことです。
KCSEの受験は各自が選択した科目で受けますが、8科目を受験したうち、1科目、結果をキャンセルされた科目があり、それにより全部の結果をキャンセルされた結果になりました。
これは、ジョージ自身が不正をしたということではなく、同じ学校から同じ科目を受験した同じグループのうち1名が不正を行ったということで、そのグループ全体の結果がキャンセルされるということでした。


これにジョージは非常にショックを受けました。
結果が出たのは2月末でしたが、それまでの間、ジョージは毎日マゴソスクールに来て、ボランティアの先生をしてくれていました。
一番まじめにがんばっていた生徒です。
結果が出るのを楽しみにしていたのに、その結果がキャンセルされたということで、非常に落ち込んでいました。


結果が出た科目については、おおむね、C+かB-で、まずまずの成績でした。
ですがその1科目のせいで、すべての科目の結果がキャンセルされました。


ジョージは父親を病気で亡くし、母親も病気で、非常に貧しい状況からマゴソスクールにやってきた生徒です。
母親はマゴソスクールでトレーニングを受けて、洋裁のほうで働くようになり、それによって、学費をすべて出すことはできないものの、できる限りの費用を母親ががんばって捻出してきました。
ジョージの受験結果がキャンセルされて、母親もとてもショックを受けていました。


しかしケニアの場合、ここで文句を言うことができません。ダメなものはダメだと、その結果を変えることは不可能でした。
そこで母親から相談を受けたのですが、
こうなったらジョージはForm4をリピートして再受験するしか方法がないのですが、その学費をすぐに払うことができない。
なんとか払えるところまでは母親が払ったのですが、あと21000シリングをどうしても捻出することができない。
無理を承知でお願いするのだけれど、お金を貸してはもらえないだろうか、と言ってきました。


母親は、マゴソの洋裁ワークショップで非常に一生懸命働いてくれており、マゴソを支援するためのグッズをたくさん作ってくれています。
マゴソへの貢献度がとても高い父兄です。
彼らの家庭事情もよく知っているので、どうにもこうにも無理だということもよくわかりました。
そこで私が提案したのは、6000シリングは私たちのほうで支援するから、あとの15000シリングをローンとして提供し、
あとはお母さんが返せるペースで返していってほしいとお願いしました。
お母さんはそれを非常に喜び、心から感謝していました。


このような事情で、ジョージは再びForm4になり、今年再受験することになりました。
日本の方々にとっては、どうにも理解に苦しむ状況かと思うのですが、ケニアではこのような理不尽なことが起こります。
非常に申し訳ないのですが、ご理解いただけますとありがたく思います。
これをばねに、ジョージにはぜひさらなるふんばりを見せてもらい、今年の受験ではさらにステップアップしてくれたらと思っています。


5月4日にOBOGミーティングをすることにしていますので、またさらに詳しい話を聞いていきたいと思います。


いろいろと報告が遅れていますことを心からお詫び申し上げます。
マゴソスクールの財政難を何とか切り抜けるために、私は今年後半はまた日本各地を回っていきます。
どうか今後ともご支援のほどよろしくお願い申し上げます。


キベラの治安悪化や社会不安など、状況が悪い中、セカンダリー生徒たちは一生懸命がんばっています。
これからもどうかよろしくお願いいたします。


早川千晶



*******************************************************
教育資金のご支援よろしくお願い致します。
MORO教育基金

募金受付口座
ゆうちょ銀行
記号 12130 口座番号 33356821
名義 モロキョウイクキキン

お振込み頂いた方はお手数ですが下記までご連絡お願い致します。
e-mail : moro_kyoiku_kikin@yahoo.co.jp
TEL/FAX 0587-54-3857

********************************************************
by moro_kyoiku_kikin | 2012-04-26 10:57 | ナイロビ便り