人気ブログランキング | 話題のタグを見る

学費値上げ、RAMA復学

皆様、こんにちは。
いつもお世話になっています。

●学費の値上げについて
ケニアが深刻なインフレと、干ばつ影響による食料の高騰にみまわれています。
そのため、円からケニアシリングへの換算レートは私たちにとってはかなり有利になってきましたが、その一方で、様々な物価があがっています。
セカンダリースクールの学費に関しては、公立校の学費は政府が管理していますので、学校側は勝手にあげることは許されていません。
ですが、実際には、今年のはじめに決められた学費では、すでに学校は生徒たちへの食料をまかなえない状態になっています。
そのため、政府からの補助金が出されるはずになっていましたが、それが遅々として進んでいません。
学校は生徒に出す食料がないので、期間よりも早く休みに入るか、もしくは、生徒に追加で請求するか、という瀬戸際で、わずかですが政府から補助金が出ました。
でもそれでも足りないということで、今後どうなるかわかりません。
学費の値上げについてはずっと話し合われています。
Ol Kejuado High
School に関しては、学校からの追加請求が来ましたので、支払いました。Kaani
Sec に関しては、まだ連絡が来ていませんので連絡待ちです。
また今年後半にも追加請求がある可能性があります。

●RAMA復学について
病気療養中だったラマが、2011年2学期から復学することができました。
学年は、Form2のリピートになります。
いまはまだ完全とはいえないまでも、かなり元気になっています。
本来なら退学だったところを、オギラ先生が学校側に根気強い交渉をしてくれて、復学が許されました。
ですが学校側から、5000シリングの寄付金を要求されましたので支払いました。
学費は1年分で支払う必要があるので支払いました。
本来ならば、ラマは親が学費を支払う一部支援の生徒でした。が、2年前に父親が失業し、その影響で一家の生活は非常に困難になっています。
そのストレスもあり病気になったのではないかと思われます。
親とも話し合いましたが、親にはすでに彼を支援する意思はありません。
(一族全員がラマに対してまったく無関心になっていて、非常に残念です。)
ただ、このままラマを田舎に帰したとしても、彼の将来はお先真っ暗で何の展望もありません。
もともとラマは、ミリティーニ村出身ですが、トニーたちがジュンバ・ラ・ワトトでミリティーニ村に引っ越しをしたとき(トニーが5年生のとき)、トニーたちと仲良くなり、そのままジュンバに住み着いた生徒でした。
ジュンバがミリティーニ村ではじまったばかりのとき、ラマの存在に非常に助けられました。
そのまま同級生のトニーたちと同じ学校への進学を希望したため、キベラに連れてきました。
このまま彼をミリティーニ村に帰すのは非常に酷なことです。
そのため、ラマに関しては、このまま支援を継続していきたいです。
よろしくお願いします。

以上をお知らせいたします。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

早川千晶

*今年後半の早川の不在期間をお知らせします。ご迷惑おかけしますが申し訳ありません。
7/23-25 ケニアスタディツアー
7/25-8/4 オランダ
8/12-10/7 日本ツアー
10/9-10/28 ケニアスタディツアー
11/20-11/30 ケニアスタディツアー
12月中旬から1月初旬 日本ツアー


*******************************************************
教育資金のご支援よろしくお願い致します。
MORO教育基金

募金受付口座
ゆうちょ銀行
記号 12130 口座番号 33356821
名義 モロキョウイクキキン

お振込み頂いた方はお手数ですが下記までご連絡お願い致します。
e-mail : moro_kyoiku_kikin@yahoo.co.jp
TEL/FAX 0587-54-3857

********************************************************
by moro_kyoiku_kikin | 2011-07-22 21:02 | ナイロビ便り