人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CDレコーディング(1)

☆CDレコーディング 2008年12月13日


こんにちは!
いま、毎日レコーディングに取り組んでいるところですが、子どもたちの成長ぶりがすごいです。
特に、マゴソ卒業生クラブの一期生たち(ご支援いただいているオドンゴたち)が、すごい力を発揮していて、目を見張るようです。
マゴソスクールに、50名以上の子どもたちが寄宿しながら、レコーディングに取り組んでいるのですが、オドンゴがその全体のリーダーになっています。
そして、彼が、今年の卒業生のみんなに、マゴソ卒業生としての役割や責任感、みんなを引っ張っていく存在であるということなどを、話をしていて、すごく積極的になっていて、私はとても感動しています。
この1年間が、いかに大きかったかという証拠だと思います。
なんというか、「目覚めた!」というかんじなのです。
まさか、これほどまでの成長をするとは思ってもみなかったので、正直、びっくりしているくらいです。
1年間、セカンダリースクールの寄宿生活を経験してみて、そこからこうしてキベラに里帰りしてマゴソスクールに戻ってきてみたら、いろいろなことに気付かされたのだと思います。
そして、セカンダリースクール2年目に進級する自分が、自分の後輩に対して果たす役割や、影響力などを、自覚したのだと思います。

これは将来が本当に楽しみになってきました。
子どもの意識を育てるということは、簡単ではなく、積み重ねのじっくりとした作業です。今まで、マゴソ卒業生クラブのミーティングを、学校が休みになるたびにしてきて、みんなでいろんなことを話し合ってきたことが、今、いろんな形で花開きはじめたというふうに思っています。
CD制作という、具体的に取り組むことがあるというのが大きいですし、支援されてチャンスを得た自分がいかに幸運であるかという感謝の気持ちや、それを活かして自分のあとに続く後輩たちにも希望を与えたいという気持ちが、強く出てきているようです。
12月30日に、オドンゴをリーダーとして、マゴソ卒業生クラブの第一期生と、第二期生の合同ミーティングを行うことになりました。

またいろいろ報告していきたいと思います。

早川千晶
by moro_kyoiku_kikin | 2009-03-23 16:20 | ナイロビ便り