<   2013年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

名古屋イベント 1

皆さん、こんにちは。マゴソスクールのチームと共に5月8日に日本に到着しました。岡山、福山、広島と回って、名古屋にやってきました。これから各地でどうかよろしくお願いします!
b0167228_1084619.jpg

[PR]
by moro_kyoiku_kikin | 2013-05-15 10:10 | イベント

5/7 ナイロビ出発

皆さんこんにちは。明日の朝、キベラスラムのマゴソスクールチームを5人連れてナイロビを出発します。韓国にも1日寄ってコジュファンさんにご案内いただけることになりました。とっても楽しみです。
日本各地でお世話になりますがどうかよろしくお願いします!皆様にお会いできるのを楽しみにしています。
各地のスケジュールは以下のカレンダーに掲載されています。
ご協力くださいました皆様、本当にありがとうございます。春の日本が楽しみです!
マゴソチームとの珍道中レポート、またUPしていきますね。

http://www.maisha-raha.com/12ssTour.html

早川千晶
[PR]
by moro_kyoiku_kikin | 2013-05-07 10:27 | ナイロビ便り

ダブル支援グッズ

じゃ~ん!サイディアフラハとマゴソスクールのダブル支援グッズ第二弾が登場!
サイディアフラハの裁縫ワークショップで制作された、ステキなキコイマフラー、ビーズ付き。これとってもかわいくて軽くて爽やかです!これからの季節にピッタリ!
サイディアフラハとマゴソスクールのダブル支援グッズ第一弾はキコイのミニタオル、これも大好評絶賛発売中です!
今回第二弾のキコイマフラーは、おひとつ1800円でお買い上げいただきますと、サイディアフラハの裁縫ワークショップを応援することになるのと同時に、マゴソスクールの子どもたちの給食をご支援いただくことになります!
いろんなかわいい色、爽やかな色、シックな色で取り揃えています。今回のマゴソチームの日本ツアーでも販売させていただきますのでどうかぜひよろしくお願いします!大好きなサイディアとのコラボ、とっても嬉しいです。ありがとうございます♡
b0167228_9162130.jpg

b0167228_917891.jpg

早川千晶
[PR]
by moro_kyoiku_kikin | 2013-05-05 09:20 | ナイロビ便り

★MELVIN MARSHのケニア紅茶&マゴソスクール給食支援★

とっても嬉しいお知らせです。ケニアの美味しい紅茶MELVINさんが、マゴソスクールの給食募金にご協力くださることになりました。今回の日本ツアーでのイベント会場でも各地で置かせていただきたいと思っています。
ジンジャーティ、シナモンティ、マサラチャイの3種類で、アルミチャック袋入り、ひとつ300円です。
この紅茶をお買い上げいただくと、ひとつにつき、100円がマゴソスクールの給食募金になります。
これはケニアのMELVINから紅茶を日本に輸入して、日本向けにパッキングして販売されているホモルーデンス東京MELVIN MARSH JAPAN さんのご厚意です。本当にありがとうございます。
マゴソスクールの給食は朝食が1人1食2円、昼食が1人1食10円の予算でやっていますので、100円は大きい!なんと朝食だと50人分、昼食だと10人分の給食になります。
実はこの嬉しいコラボレーションには裏話があります。私は3月に自宅を引越ししなければならなくなったのですが、(ナイロビの昨今の急激な開発の影響で、私の住んでいた古い家も取り壊されることになってしまったのでした)、その古い家のほうで8年に渡ってお隣同士で仲良くしてきたケニア人ご一家がいます。子どもたちは毎日一緒に走り回って遊び、兄弟姉妹のように一緒に育ってきました。
ところが今回引っ越さなければならなくなり、離れ離れになるのがさみしくて、私が引っ越した家に一家で遊びに来てくれました。そのご夫婦が、この紅茶の会社の方なのでした。
あちらがMELVINさんだということは私は知っていたけど、仕事とは関係ない近所の親しいご一家なので、そんな話はしたことがありませんでした。だけど今回、家を訪ねてきてくれたときに世間話の中で、奥さんがこう言いました。「で、あなたっていったい何の仕事してるの?私たち、ずっと一緒にお隣同士で暮らしてきたのに、お互いそんな話したことなかったわね~」
それで私が、これこれこういうことしてるのよ、と話したら、「面白い!」と(笑)。
実は私たちの紅茶って日本にも出しているのよ~。何か一緒にやりましょうよ!と。
日本側でケニア紅茶を輸入してくれている方を紹介してくれて、そしてトントン拍子に!
なんだかほんとに嬉しいご縁です。ケニアの紅茶は美味しいし、あのご一家が作っている紅茶だと思うとよけいに愛着わいて嬉しいです。
ケニアから輸入してこうして日本向けにかわいくパッキングしなおして販売するという作業も、ほんとに大変だと思います。本当にこの紅茶が好きなんだろうな~と思うのです。
というわけで、今回このケニア紅茶を持って歩かせていただきます。皆さんどうかぜひぜひお試しいただけると嬉しいです。
そして、このケニア紅茶は、関西空港と成田空港の一村一品マーケットでも販売しているそうです。
私は持ち歩くのに300円の一番小さなパックだけにしようと思っているのですが、他にもいろいろな種類があります。ホームページから注文もできますので見てみてください。
http://www.gingertea.jp/

マゴソスクールの応援のためにいろいろな方々がご協力してくださり、本当に嬉しい限りです。皆さんありがとうございます。他にもこういう楽しいコラボのアイディアがある方は、ぜひ教えてください。つながりあっていって楽しくいろんなこと挑戦できると嬉しいなと思います。これからもどうかよろしくお願いします。
早川千晶
b0167228_93363.jpg




.
[PR]
by moro_kyoiku_kikin | 2013-05-04 09:34 | ナイロビ便り

Magoso Girls Club

マゴソ女の子クラブを紹介します。リリアンが中心になってマゴソファミリーの女の子たちと近所の女の子たちでクラブ活動をしています。キベラスラムの子どもたちはお母さんを亡くした子たちも多く、特に女の子たちはお母さんがいないと苦労します。女の子ならではの悩みも多いです。そんな女の子たちが相談できる場になるように、そして、手芸や髪結いなどの手仕事を覚えて将来少しづつでも収入が得られるように、マゴソ女の子クラブでは、お休みの日に集まって、編み物、裁縫、髪結い、お料理の練習をしています。南スーダンで働いている千田さんが、岩手県大槌村の仮設住宅のお母さんたちが作ってくれた手縫いのかわいい巾着袋をプレゼントに持ってきてくれました。女の子クラブのみんなは大喜びでした。ちなみに、女の子クラブで編み物に使っている編み棒は、2011年に亡くなった私の母の編み棒セットです。私もとても嬉しいです。

マゴソ女の子クラブ、イエーイ!
b0167228_11213595.jpg

b0167228_112486.jpg

b0167228_112587.jpg

髪結いの練習です
b0167228_11262095.jpg


早川千晶
[PR]
by moro_kyoiku_kikin | 2013-05-03 11:27 | ナイロビ便り

Magoso Holiday

おやすみの日のマゴソスクールはいつもと違ってまったりモード。子どもたちも私服でリラックスです。歌って踊ってみんなでいっぱい笑いました。私たちの日本ツアーまであと1週間なので、練習も追い込みです。アートクラブも制作がんばってます。
b0167228_9374633.jpg

日本ツアーに向けてホンキの練習
b0167228_9405180.jpg

b0167228_9412636.jpg

出発前の追い込み製作中。マゴソ作業所
b0167228_9421624.jpg

マゴソスクールだそうです
b0167228_9425156.jpg

これは、日本ってどんな国?というのをオギラがお話してから子どもたちが描いた絵です。山がいっぱいあって、木がいっぱい生えてて、そのむこうに海が見えるそうです。
b0167228_9432235.jpg


早川千晶
[PR]
by moro_kyoiku_kikin | 2013-05-02 09:50 | ナイロビ便り

マゴソトロフィー

じゃ~ん。マゴソトロフィー。いろんな音楽大会で賞をいただきました。
一番新しいトロフィーは、Best Peace Song 2013 賞。今年の大統領選挙の際に、キベラで行われたピースフェスティバルでピースソングの最優秀賞をいただきました。
b0167228_933534.jpg

b0167228_9343688.jpg

b0167228_936013.jpg

早川千晶
[PR]
by moro_kyoiku_kikin | 2013-05-01 09:34 | ナイロビ便り