<   2012年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

マテラ長老ライブ

昨日(7月25日)名古屋にてマテラ長老と大西匡哉さんによるライブ「祈りと踊り アッフリカ!」が催されました。
ケニアの太鼓の響きと歌、踊りに、立錐の余地も無いほどの会場は湧き上がりました。
b0167228_10571483.jpg

挨拶をするマテラ長老、大西匡哉さん
b0167228_10583090.jpg

熱演するお二人

Posted by 両角弘夫

*******************************************************
教育資金のご支援よろしくお願い致します。
MORO教育基金

募金受付口座
ゆうちょ銀行
記号 12130 口座番号 33356821
名義 モロキョウイクキキン

お振込み頂いた方はお手数ですが下記までご連絡お願い致します。
e-mail : moro_kyoiku_kikin@yahoo.co.jp
TEL/FAX 0587-54-3857

********************************************************
[PR]
by moro_kyoiku_kikin | 2012-07-26 11:04 | イベント

ケニアの学校事情

いつもお世話になっています。早川千晶です。

ケニアのセカンダリースクールは今年からいろいろな変化があり、ケニア政府は国立学校を増やそうとしています。
今年、州立学校から国立学校に昇格した学校が47校あったということですが、さらに増やすため、州立学校を、プロビンシャル1と、その他に分けました。
プロビンシャル1(プロビンシャル・ワン)と呼ばれるようになった学校は、将来、国立学校に昇格させる州立学校のようです。Ol Kejuado High School はプロビンシャル1に入りました。
レベルが高い学校だということで、それは喜ばしいことではあるのですが、困るのは学費が上がったことです。
そのため、Ol Kejuado High School と、Kaani Lions High School とでは学費に大きな違いが出ています。
私たち保護者にもはっきりとした金額が発表されていなかったのですが、追加学費が請求されました。

それと、来年からの新規の支援につきまして。
Equity Bank という銀行が、ケニアの優秀だが貧しい生徒に対しての支援枠を増やすそうで、350点以上の生徒に関しては全額支援が受けられることになりそうです。
これは、キベラの生徒に関しては、キベラのDOオフィスで申請をして、そこからEquity Bank に申請が行きます。
全額支払われるなら願ってもいないことですので、来年の新Form1に関しては、できるだけ、Equity Bank からの支援を受けるように手続きのサポートをしていこうと思っています。

今年もKCPEを受験する生徒が増えましたが、そのほとんどが、今年か、もしくは昨年、マゴソスクールにはじめてやってきた生徒ばかりです。昔からマゴソスクールにいた本当に生活が困難な状況からやってきた生徒は5名しかいません。
今年トップとなる生徒たちは、おそらく、今年か昨年から受験のためにマゴソスクールにやってきた生徒が中心になると思います。生活困難で昔からマゴソスクールにいた生徒たちは、成績が優秀ではない生徒が多いです。
私たちの心情としては、やはり、本当に支援が必要な生徒を支援したい、そうすることで、その子がその家族を支えていったり変えていったりすることができるし、意味があることだと思っています。
なので、本当に支援が必要な生徒は誰なのかということは、私にしか判断ができないと思いますので、私に判断させていただき支援生を決定させていただきたいと思います。ご理解お願いいたします。

昨日、リリアンと話し合いをしましたが、マゴソスクールが成績優秀校だということが認められ、現在、教育省への認可申請をしているところです。
これは、公立小になるための認可ではなく、優秀校だと認められるスラムのインフォーマルスクール、という形での教育省からの認可という形のようです。認可が取れれば、証書が発行されるようです。
そうなりますと、この地域が強制撤去を受けることになった場合に、何らかの補償が得られる可能性が出てきますし、撤去を免れることも可能かもしれません。
そのための対策です。
そのためには設備投資をしなければなりません。(トイレや教室などの状態がチェックされます。)また、教職員の数も増やさなければならないため、今以上にマゴソスクールの運営費がかかるようになります。

それでもそのようが安全だと思いますので、これから充実をしていくための工事を行います。
セカンダリースクールに進学率が高いことも、優秀校だと認められているポイントになっています。

それともうひとつの計画としては、やはりキベラの強制撤去は早急に進んでいくものと思われますので、今から対策をたてるため、田舎に土地を買い、新しく建設をすることを計画していきます。
いま土地を探しているところです。またお知らせしていきます。

では今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
いつもご支援いただき心から感謝申し上げます。

早川千晶

*******************************************************
教育資金のご支援よろしくお願い致します。
MORO教育基金

募金受付口座
ゆうちょ銀行
記号 12130 口座番号 33356821
名義 モロキョウイクキキン

お振込み頂いた方はお手数ですが下記までご連絡お願い致します。
e-mail : moro_kyoiku_kikin@yahoo.co.jp
TEL/FAX 0587-54-3857

********************************************************
[PR]
by moro_kyoiku_kikin | 2012-07-24 09:05 | 千晶のつぶやき

ケニアの大統領選挙

皆さんこんにちは。
ケニアの大統領選挙の日程が発表されたのでお知らせします。
3月13日です。
どうなるか不安ではありますが、問題ないように祈りましょう。できることしてがんばりましょう。


私はこの大統領選挙直前までスタツアをやります。
(10日までには終了しているかんじで組みます。)


そして大統領選挙の前後は、前回のことがあるので不測の事態にそなえて、ナイロビでキベラのそば(自宅)にいようと思います。
直前までは何事もないだろうからスタツアやっても大丈夫だと思います。


それで4月に入れば安心だろうから仕事入れようと思います。なので春の日本ツアーはやっぱりやろうかな。(やりたいな。)というかんじ。
これから来年のスケジュールを決めてまたお知らせしていきますね。


早川千晶


*******************************************************
教育資金のご支援よろしくお願い致します。
MORO教育基金

募金受付口座
ゆうちょ銀行
記号 12130 口座番号 33356821
名義 モロキョウイクキキン

お振込み頂いた方はお手数ですが下記までご連絡お願い致します。
e-mail : moro_kyoiku_kikin@yahoo.co.jp
TEL/FAX 0587-54-3857

********************************************************
[PR]
by moro_kyoiku_kikin | 2012-07-24 08:46 | ナイロビ便り

オギラ先生の新居訪問

皆さん、こんにちは。
ジャクソンの村のキャンプとキベラ訪問の7月スタツアが終わりました。
ウズベキスタンからのステキなご夫婦、そして日本からのお客様たちと一緒に、昨日はオギラ先生の新居に遊びに行ってきました。
キベラのフリーダさん産院の入り口前にあるまぁまぁの長屋に、フンパツして2部屋続きの部屋を借り、ラブラブ新婚家庭。あてられっぱなし~(笑)。

日本でのトークショーでオギラが話してくれた弟妹たちの話、オギラが8歳のときに母親が亡くなり、6歳の妹、4歳の弟、6か月の弟をオギラが背負って物乞いしたりゴミ集めをしたりしてサバイバルしてきた話をユーモアたっぷりに(そして涙ホロリで)話してくれましたが、その弟妹たちは3人ともいま高校生になっていて、生後6か月の赤ん坊だったスティーブンは高校3年生(今年受験)、その上の妹と弟もそれぞれ高校2年生と3年生で、さらにオギラは田舎の村から孤児の男の子をキベラに引き取り、いま新婚家庭で一緒に暮らしています(マゴソ4年生)。
その子は親戚ではなく、用事があって村に行ったときに村人たちから「森の中で野生動物のようにひとりで暮らしている子どもがいる」と聞いて、オギラが森の中で探して仲良くなり、キベラに連れてきて一緒に暮らしはじめた子どもです。マゴソに入って勉強をしはじめたら、ぐんぐんと伸びて、この前の学期末試験では4年生の中で4番になったそうです。

昨日、オギラとシンシアさんの家でいろんなお話を聞きました。
オギラの次の夢は?と聞いたら、「妹と弟たちをここまで育て上げてきたので、彼らについてはもう安心だ。これからは自分の家庭を作っていきたい」と言っていました。あっぱれ。27歳の発言とは思えない(笑)。
27歳にしてすでに一通りの子育て終了間近、そして新しいステップがまたはじまりそうな今日この頃。オギラがんばれ~。

マゴソスクールの子どもたちを音楽でぐんぐん引っ張っていってくれているオギラ先生。今年は全国大会で優勝してステートハウス(大統領官邸)に招かれて大統領の前で歌って踊るのだ、と張り切っていました。さて、実現しますかどうか~。皆さん応援よろしくお願いします。

早川千晶


*******************************************************
教育資金のご支援よろしくお願い致します。
MORO教育基金

募金受付口座
ゆうちょ銀行
記号 12130 口座番号 33356821
名義 モロキョウイクキキン

お振込み頂いた方はお手数ですが下記までご連絡お願い致します。
e-mail : moro_kyoiku_kikin@yahoo.co.jp
TEL/FAX 0587-54-3857

********************************************************
[PR]
by moro_kyoiku_kikin | 2012-07-21 21:02 | ナイロビ便り

音楽フェスティバル(3)

昨日の速報に訂正です。ケニア音楽フェスティバルのナイロビ大会、昨日は、マゴソスクール、スクティダンスがナイロビ大会2位とお知らせしましたが、これは優勝の間違いでした。
そして、ルオ語聖歌が2位を獲得。これで全部で9部門が全国大会に出させていただくことになりました。皆さん応援を本当にありがとうございます。全国大会は8月上旬です。今年はメルーです。ケニア全国の小学校、セカンダリースクール、大学・カレッジ、社会人と、全国から集まり、様々な部門で何日間にも渡って競い合います。とても面白いので興味ある方はぜひ見に行ってください。毎年、違う町で行われます。会場は同じ町の中でいくつもに分かれていて、その全部が掲載されるパンフレットが販売されるので、それを手にして興味のある部門をめがけてあっちこっち見て回るのはとても楽しいです。子どもたちは、いろいろな学校で宿泊を提供していただきます。とっても熱い音楽の祭典です。..

早川千晶

*******************************************************
教育資金のご支援よろしくお願い致します。
MORO教育基金

募金受付口座
ゆうちょ銀行
記号 12130 口座番号 33356821
名義 モロキョウイクキキン

お振込み頂いた方はお手数ですが下記までご連絡お願い致します。
e-mail : moro_kyoiku_kikin@yahoo.co.jp
TEL/FAX 0587-54-3857

********************************************************
[PR]
by moro_kyoiku_kikin | 2012-07-14 10:12 | ナイロビ便り

音楽フェスティバル(2)

昨日のケニア音楽フェスティバルのナイロビ大会、低学年ルオ語シンギングゲームの結果ですが、マゴソチームは17組中3位。全国大会出場は果たせず!低学年、残念!!
さて今日もまたいろんな部門でナイロビ大会続きます。また速報お届けします。

音楽大会速報です。マゴソスクール本日はトゥルカナ民謡でナイロビ大会優勝しました。これで全国大会出場は5種目になりました。
まだ明日も続きます。マゴソキッズがんばれ。
ちなみに、詩の朗読は残念だった、3位でした~。が~ん。あんなにすごいのに。

速報。ケニア音楽フェスティバルのナイロビ大会、本日は、マゴソスクールの2部門が全国大会に出場資格得ました。ルオ民謡のLungla がナイロビ大会優勝、スクティダンスがナイロビ大会2位になりました。これで全部で8部門が全国大会に進出です。

早川千晶

*******************************************************
教育資金のご支援よろしくお願い致します。
MORO教育基金

募金受付口座
ゆうちょ銀行
記号 12130 口座番号 33356821
名義 モロキョウイクキキン

お振込み頂いた方はお手数ですが下記までご連絡お願い致します。
e-mail : moro_kyoiku_kikin@yahoo.co.jp
TEL/FAX 0587-54-3857

********************************************************
[PR]
by moro_kyoiku_kikin | 2012-07-13 21:13 | ナイロビ便り

音楽フェスティバル全国大会出場決定

本日のケニア音楽フェスティバルのナイロビ大会、マゴソスールの結果、オギラ先生が速報を電話してきてくれました。
まず今の時点で4部門の全国大会出場決定しました。ナイロビ大会でそれぞれ優勝しました。サムエル君のオルトゥソロ、サムエル君のソロ民謡、スクティドラムの3人組、打楽器アンサンブル、アフリカンバンドの4部門でまずは全国大会進出です。
いま低学年のルオ語シンギングゲームの結果を待っているところだそうです。また結果が出たらお知らせします。今日から金曜日まで4日間、ナイロビ大会続きます。

早川千晶

リハーサル風景(追加)
b0167228_1002910.jpg

b0167228_1011431.jpg

高学年女子24名によるオリジナル英語詩の朗読。指導したのはアイザック先生です。これには本当に驚きました。迫真の表情を見てください。タイトル「私は明日死にます。」内容は、妊娠中絶に関する詩です。最初は、お母さんのお腹の中に生命が宿るところからはじまります。詩の主人公はお腹の中の赤ちゃんです。命が宿ったことの喜び、これから誕生していくワクワクした気持ち、お父さんお母さんへの愛が歌われていきます。早くお母さんお父さんに会いたい、お母さんの腕に抱かれたいと歌われます。次の展開で、お父さんお母さんが憎み合ってケンカしています。なぜなの?お父さん、お母さん、何を怒っているの、なぜ私をいらないと言うの。と赤ちゃんが悲しみます。テーブルの上にお金が置かれます。次の展開で、手術まであと何分。となります。お願い私は生まれてきたい、生まれるチャンスももらえずになぜ取り出されなければならないの、と赤ちゃんが嘆きます。私にだって生まれてくる権利があるのに、なぜ無理やり取り出されるの。私は死にたくない。と歌います。最後は死んでしまった赤ちゃんが、天国に行きます。どうか今度は私のことを愛してね、お父さんお母さん。と、それで最後です。見ていて思わず涙が出ました。ナイロビ大会もぜひがんばって欲しいです。地区大会で優勝しました。

早川千晶

*******************************************************
教育資金のご支援よろしくお願い致します。
MORO教育基金

募金受付口座
ゆうちょ銀行
記号 12130 口座番号 33356821
名義 モロキョウイクキキン

お振込み頂いた方はお手数ですが下記までご連絡お願い致します。
e-mail : moro_kyoiku_kikin@yahoo.co.jp
TEL/FAX 0587-54-3857

********************************************************
[PR]
by moro_kyoiku_kikin | 2012-07-11 10:05 | ナイロビ便り

音楽フェスティバル・リハーサル

明日からはじまるケニア音楽フェスティバル・ナイロビ大会に出場するマゴソスクールの18部門すべてが今日、マゴソスクールでリハーサルをしました。みんなとても張り切っています。
b0167228_935541.jpg

b0167228_9363891.jpg

b0167228_9393078.jpg

マゴソスクール低学年チーム(小1~小3)26人によるルオ語シンギングゲーム(遊び歌)。ルオ族の子どもたちが昔から農作業や水汲み、子守りなどのときに歌っていた様々な遊び歌がメドレーになっていて、次々と展開していきます。飛んだり跳ねたり走ったり、手遊びや縄跳び、小さな子どもたちがイキイキと歌い踊ります。地区大会で1位獲得、ナイロビ大会に進出です。

ママチュチュ(リリアン)も元気です。
b0167228_9443476.jpg


早川千晶

*******************************************************
教育資金のご支援よろしくお願い致します。
MORO教育基金

募金受付口座
ゆうちょ銀行
記号 12130 口座番号 33356821
名義 モロキョウイクキキン

お振込み頂いた方はお手数ですが下記までご連絡お願い致します。
e-mail : moro_kyoiku_kikin@yahoo.co.jp
TEL/FAX 0587-54-3857

********************************************************
[PR]
by moro_kyoiku_kikin | 2012-07-10 09:48 | ナイロビ便り

ナイロビに着きました

先ほどナイロビに着きました。皆さんほんとにありがとうございました!すぐにリリアンとオギラと話しました。2人ともとても元気で張り切ってました。日本の皆様によろしくとのことでした。来週の火曜日から金曜日、マゴソは音楽大会のナイロビ大会に出ます。地区大会で優勝したのは12部門、2位だったのが3部門だったとのこと。21歳だけど小学生のサムエル君がオルトゥのソロで地区大会優勝だったのがすごく嬉しいです。全国大会へ出場に向けて、来週マゴソキッズがんばれ~。

早川千晶

*******************************************************
教育資金のご支援よろしくお願い致します。
MORO教育基金

募金受付口座
ゆうちょ銀行
記号 12130 口座番号 33356821
名義 モロキョウイクキキン

お振込み頂いた方はお手数ですが下記までご連絡お願い致します。
e-mail : moro_kyoiku_kikin@yahoo.co.jp
TEL/FAX 0587-54-3857

********************************************************
[PR]
by moro_kyoiku_kikin | 2012-07-08 09:37 | ナイロビ便り

これからケニアに帰ります

皆さんこんにちは。いま関空にいてこれからケニアに帰ります。皆さん日本各地で大変お世話になり、本当にありがとうございました。5月9日にリリアンとオギラと共に関空に到着して、それから今日まで約2か月間、九州、本州、北海道を旅して、たくさんの交流をさせていただいて、日本の「今」に触れさせてていただきました。いま日本で起きていることや、これまでの日本が歩んできた道に触れ、そして日本の未来をより良いものにしていくために今このときの現実に向き合って様々な取り組みをしている多くのステキな人々に出会わせていただきました。それぞれの立場やそれぞれの仕事、活動から、日本や地球の未来を見つめて一生懸命生きている人々に感銘を受けました。皆さん本当にステキだし力強いです。
そして、個人的にや社会的にもいろいろな困難や苦しみ、葛藤に直面している方々が、それをとてもオープンに語ってくださり、それによって私も勇気や元気、気付きをもらいました。本当にありがとうございます。
日本での出会いや経験、学びを持ってケニアに帰り、これからまたリリアンたちとマゴソスクールでの毎日に生かしていきたいと思っています。
自分ができることは本当に小さく、日々、すったもんだの毎日ではあるけれども、こうして出会って心の中にあるものや生活の中にあるものをシェアしあうことで、ここから先もしっかり歩んでいくための力をもらえるのだなぁと実感しています。

私は日本に来るたびに、ますます日本や日本の皆さんのことが大好きになります。ケニアで生きていても、日本の今を私も共有したい、日本で生きている皆さんの苦悩や苦労の中に自分もいたい、そして日本の社会のために何らかの力になれる自分になりたいと心から願います。どうかこれからも出会わせてください。そして皆さんの想いや日々の現実を共有させてください。日本の毎日が、そして特に日本の子どもたちの毎日が、幸せでありますようにといつも祈っています。

今回講演をさせていただいた日本各地の小中学校、高校、大学で、子どもたちや若者たちがケニアやキベラに関心を持ってくれて、マゴソスクールの仲間たちに友情を寄せてくれ、いろいろな動きを起こしていってくれていることが、私はとても嬉しく、未来への希望を感じています。
リリアンとオギラも温かく迎えていただき、彼らの話を聞いてくれて共感してくれたり励ましの言葉をかけていただいたことも、本当に嬉しかったです。
日本でもケニアでも、様々な問題の解決・改善というのは本当に簡単ではなく、どうしたらいいのかということに簡単に答えも結論も出ないしなかなか結果も出ない、だけどこうして出会って分かち合っていくことや語り合っていくこと、一緒に考え合う時間を持つということ、そして何より、希望を繋げ合い続けていくということが、どんなに大切なことなのかということをあらためて実感しています。

旅が好きで動き回ることが特技でもある私なので(笑)、これからも気軽に自分の足で皆さんが生きている場所をもっともっと訪ねていきたいなと願っています。これからもどうか出会わせてください。よろしくお願いします。

この2か月間、日本各地で、イベントを主催してくださった方々、参加してくれた方々、車の運転や物販などのお手伝いをしてくださった方々、情報を広げてくださった方々、宿泊を提供してくださったりおいしいご飯を食べさせてくださった方々、マゴソスクールの子どもたちのためにカンパをしてくださった方々、励まして元気づけて休ませてくださった方々、一緒に出演して歌ったり踊ったり演奏したり話したりしてくださった方々、本当にありがとうございました。とても楽しく嬉しい出会いでした。

次は7月末~8月上旬の沖縄でのキジムナーフェスタ、9月上旬から10月中旬までの山北紀彦さん・大西匡哉さん・近藤ヒロミさんとのツアー、10月中旬から11月中旬までのマサイのジャクソンさん&永松真紀さんとのツアー、まだまだ日本を旅しますのでどうか皆さんよろしくお願いします。
また各地でお会いできる日を楽しみにしています。

心からの感謝をこめて。早川千晶


*******************************************************
教育資金のご支援よろしくお願い致します。
MORO教育基金

募金受付口座
ゆうちょ銀行
記号 12130 口座番号 33356821
名義 モロキョウイクキキン

お振込み頂いた方はお手数ですが下記までご連絡お願い致します。
e-mail : moro_kyoiku_kikin@yahoo.co.jp
TEL/FAX 0587-54-3857

********************************************************
[PR]
by moro_kyoiku_kikin | 2012-07-06 15:18 | ポレポレツアー