<   2011年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

マゴソOB・OGクラブ一期生、高校を卒業しました

皆様こんにちは。
いつもご支援いただきまして本当にありがとうございます。

2011年11月、マゴソスクールの一期生がセカンダリースクールを卒業しました。本当に本当に嬉しいです。一期生のインバラは、マゴソスクールがはじまったときは幼稚園年少組でした。高校を卒業してすっかり大きなお姉さん、お兄さんたちになりました。これから試験の結果を待ち、大学や専門学校などに進学していくかどうかが決まります。試験の結果待ちの間、マゴソスクールで手伝いをしてくれています。給食作りや、補習授業、生徒指導、アートクラブ、音楽活動、コンピューターの指導、掃除など、マゴソスクールで活発に活動してくれています。Magoso OBOG Clubのメンバーたちは私の誇りです。とても意志が開いてきて、素晴らしい若者たちに成長しています。これから将来、ジャーナリスト、医者、看護師、弁護士、ミュージシャン、エンジニア、パイロット、政治家、科学者、教師などの夢を持っています。皆様どうかこれからも彼らを応援してください。
今年、セカンダリーを卒業した一期生の中には、オビリ君がいます。(2歳のときから路上の浮浪児だった男子。)
また、2007-2008の暴動の際に、父親が行方不明になり生活が非常に困窮したブリジット(女子)もいます。
彼ら・彼女らのスピーチを聞いていると、私はいつもとても嬉しくて誇らしくて、胸がドキドキして涙が出そうになります。現在、Magoso
OBOG Club は45名です。(そのうち1名は逝去。)
彼らがどのような未来を作っていくのか、私も彼らと寄り添って共に歩んでいきたいと思います。彼らと語り合っていると、地球の未来は明るいといつも実感します。

早川千晶


*******************************************************
教育資金のご支援よろしくお願い致します。
MORO教育基金

募金受付口座
ゆうちょ銀行
記号 12130 口座番号 33356821
名義 モロキョウイクキキン

お振込み頂いた方はお手数ですが下記までご連絡お願い致します。
e-mail : moro_kyoiku_kikin@yahoo.co.jp
TEL/FAX 0587-54-3857

********************************************************
[PR]
by moro_kyoiku_kikin | 2011-11-28 21:58 | ナイロビ便り

さ、さかな‐‐‐

石原輝です

ティカで魚を手に入れるのは一苦労だ。

大きなスーパーマーケットに行っても冷凍の、しかも切り身になったナイルパーチがあるだけ。

そんなティカで、そんなティカで、ついに見つけた魚屋さん!
で買った、鯛もどき!
b0167228_21154667.jpg

レッドスナッパーだそうです。ナイロビではよく見ます

しかも家の近くにできたんです、その魚屋が。

いつも通り訓練所帰りにマタトゥに乗っていると、もうすぐ降りるというところに見慣れない新しい店がある。
看板を見ると。
「Fish… なんとか」

「あ”----!」
と思ってさっそくお店に入ってみると、そこには先ほどのレッドスナッパー、ナイルパーチ、何やら図鑑に出てきそうな黒くてちょっと怖い見知らぬ魚などがきちんと冷蔵ケースに入って販売されていた。
その他に鶏肉やレバーなどなど沢山ある。

店員「いらっしゃい、チャイニーズ、カニはどうだ?希望なら仕入れるぞ、何ならロブスターも仕入れるぞ!」

私「いやいや、待ってくれ。て言うか、この魚どこから来たの?それに中国人じゃないし」
という私の質問には一切答えず、

店員「じゃあ、この魚は?!食べごたえあるぞ」
と言って1メートルはあろうかという巨大なナイルパーチを奥の冷凍庫から持ってきた。

私「・・・・・ごめん、食べきれないんで」
とあっさり断り、とりあえず初めてのお使いということでレッドスナッパー1匹を買った。
値段も手ごろな感じ(ビール2本分ぐらい)

しかし私の他にお客はいない。

その翌日もマタトゥの中から覗いたがお客さんはいない。
そのまた翌日もいない。
白衣を着たあのうるさい店員がボーっと突っ立っている。

「・・・・たぶん、3か月の命かな」
その店の近くにできた酒屋も開店当初は良かったが最近営業してないし。

そんないやな予感を感じながら、無くなってほしくないのでその魚屋にせっせと通うことを決意しました。
b0167228_21183142.jpg

まな板の上のたい(もどき)

そのレッドスナッパー、みそ汁に入れたり、焼いたりしておいしくいただきました

  Posted by 石原 輝


*******************************************************
教育資金のご支援よろしくお願い致します。
MORO教育基金

募金受付口座
ゆうちょ銀行
記号 12130 口座番号 33356821
名義 モロキョウイクキキン

お振込み頂いた方はお手数ですが下記までご連絡お願い致します。
e-mail : moro_kyoiku_kikin@yahoo.co.jp
TEL/FAX 0587-54-3857

********************************************************
[PR]
by moro_kyoiku_kikin | 2011-11-28 21:23 | ケニアポレポレ便り

スラムの強制撤去

石原輝です

ナイロビでスラム街の強制撤去が行われている。

最初に大きく手を付けられたのはウィルソン空港の近くのミツンバスラム。
その後も次々と他のスラムが撤去の手にかかっています。
物凄い勢いです。

ナイロビは人口400万人を超える大都市だが、その半数程がスラムに住んでいるといわれている。

先日ナイロビで石油のパイプラインが爆発し、100人以上が死亡するという大事故が起きた。
政府の言い分はこうだ
「パイプライン近くのスラムは危険なので撤去する」

いつもは腹が立つほど動きの遅いケニア政府がここまで迅速に進めると、
この事故そのものももしかして・・・
と勘繰りたくなってしまうほど。

朝7時にブルドーザーが来て次々と家を破壊。あっという間の出来事だったという。
家を無くして行き場のない人たちは瓦礫で屋根を作り、雨期のナイロビで寒さに震えながら途方に暮れている。

その光景は津波で流された街や人々となんら変わらない。

明日以降、そのような人達をも追い出すための最終計画も予定されているらしい。

その様子は、ミツンバスラムで医療支援をしている日本のNGO「Child Doctor」さんのブログで紹介されています。

http://ameblo.jp/child-doctor/

Posted by 石原 輝


*******************************************************
教育資金のご支援よろしくお願い致します。
MORO教育基金

募金受付口座
ゆうちょ銀行
記号 12130 口座番号 33356821
名義 モロキョウイクキキン

お振込み頂いた方はお手数ですが下記までご連絡お願い致します。
e-mail : moro_kyoiku_kikin@yahoo.co.jp
TEL/FAX 0587-54-3857

********************************************************
[PR]
by moro_kyoiku_kikin | 2011-11-24 09:23 | ケニアポレポレ便り

虫刺され

石原輝です

日本からケニアに帰ってきて約40日。
この間に2度も蜂に刺された。
マジで痛い。

一度目は田舎の休憩所でハチミツを物色していた時、耳たぶの後ろに何かが居ることに気付き、手で取り払った時には時既に遅し。

蜂だ~!と騒いだら、隣のおじさんが、
「大丈夫だ、今針抜いてやるから」
と言って針を抜いたくれた。
その迅速な処置が良かったのか、特に腫れもせずに事なきを得た。

しかし昨日、木の下で休んでいる時に突然左肩の後ろ辺りにチクッと痛みを感じた。
服の中に何か居る!と思って服を脱ぐと、服の中から小さな蜂のような物が飛び立って行った。

今回は迅速な処置がとれなかったのでまだ腫れている・・・
背中(刺された辺り)が痛いというか、違和感があると言うか。

「何なんですか?何の恨みがあって俺を刺すのですか?」
って言いたい。

痛いので今日はこの辺で。

しかし、蜂には気をつけないといけません。死ぬこともありますからね。

Posted by 石原 輝

*******************************************************
教育資金のご支援よろしくお願い致します。
MORO教育基金

募金受付口座
ゆうちょ銀行
記号 12130 口座番号 33356821
名義 モロキョウイクキキン

お振込み頂いた方はお手数ですが下記までご連絡お願い致します。
e-mail : moro_kyoiku_kikin@yahoo.co.jp
TEL/FAX 0587-54-3857

********************************************************
[PR]
by moro_kyoiku_kikin | 2011-11-15 10:07 | ケニアポレポレ便り

雨季のケニア

石原輝です

ケニアの11月は雨季で、一年で一番雨が降る時期だ。
ケニアの人たちにとって雨は、天の、神様からの恵みであり、日本のように決して「あ~あ、雨降ってるよ~」というような会話は交わされない。

でもここ最近ティカでは毎日スコールのような雨が降っている。
昨日の雨は凄まじかった。
昨日は午後にスタッフと共に卒業生の家庭訪問を予定していたのだが、朝にものすごい雨が降り、その後も雲行きがとにかく怪しかった。

午前中の授業が終わり、今日の家庭訪問はどうする?と聞いたら、絶対凄いのが来るから今日は延期しようという事になった。

その30分後・・・・

滝のような雨が降りだして来た。
雨が上がったところで外に出て見ると、訓練所の周りは池のようになっていて歩ける場所が無い。
アマニの現地スタッフは足が悪いのでとにかく一苦労だ。
松葉杖を使って歩くエディスはもう諦めた感じで、池のようになっている中をビシャビシャと歩き出す。

今年も日本では台風による水害があり、タイでは街が大洪水となっている。

ケニアのこの雨は神様からの贈り物であると理解している。

しかし、災害で犠牲になってしまった方々には申し訳ないのだが、日本の水害やタイの大洪水は、自然を破壊し続ける私達への神の怒りなのかもしれないと思うこの頃である。

Posted by 石原 輝

*******************************************************
教育資金のご支援よろしくお願い致します。
MORO教育基金

募金受付口座
ゆうちょ銀行
記号 12130 口座番号 33356821
名義 モロキョウイクキキン

お振込み頂いた方はお手数ですが下記までご連絡お願い致します。
e-mail : moro_kyoiku_kikin@yahoo.co.jp
TEL/FAX 0587-54-3857

********************************************************
[PR]
by moro_kyoiku_kikin | 2011-11-15 10:03 | ケニアポレポレ便り

一期生卒業

みなさん、こんにちは。

今日、ブリジット、インバラ、ナンシーの3名が、KCSEの試験を終えてキベラに帰ってきました。ついに卒業です。
男子たちはこれから数日後に帰ってくるようです。
11月23日には全員がそろいそうですので、24日にミーティングをすることにしました。すごく楽しみです。

ナンシーたちがすごく晴々した顔だったのが嬉しかったです。結果が楽しみですね。
(結果が出るまでまだ何か月もかかりますが・・・)

早川千晶


*******************************************************
教育資金のご支援よろしくお願い致します。
MORO教育基金

募金受付口座
ゆうちょ銀行
記号 12130 口座番号 33356821
名義 モロキョウイクキキン

お振込み頂いた方はお手数ですが下記までご連絡お願い致します。
e-mail : moro_kyoiku_kikin@yahoo.co.jp
TEL/FAX 0587-54-3857

********************************************************
[PR]
by moro_kyoiku_kikin | 2011-11-12 11:54 | ナイロビ便り