人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新商品「キコイ・ミニタオル」の紹介

皆さん、こんにちは。

ケニアのキテンゲラで荒川勝巳さんが運営されているサイディア・フラハ、ナイロビの築地美津子さん、そして私たちマゴソスクールのコラボアイテム第一弾! 
サイディアのワークショップで作った「キコイ・ミニタオル」、今回の日本ツアーから販売開始します。

コラボ実現してとっても嬉しいです。
コットンの手触りが気持ちいい、色もあざやかでかわいいタオルハンカチです。
ケニアのキコイという織布を使っています。

1枚500円でご購入いただくと、サイディアとマゴソのダブル支援になるコラボ商品です。
1枚につき150円がマゴソスクールの給食募金になります。
150円とは15人分の給食なので、大きい! 

そしてサイディアフラハというのはナイロビから車で1時間ほどのところにあるキテンゲラという新興工業地帯で子どもたちや若者たち、ママたちのための活動をされているプロジェクトです。
保育園、児童養護施設、職業訓練学校、ママたちのグループ活動などがあり、敷地内で畑もやっていて荒川さんご自身もそこでみんなと暮らしています。
私もちょくちょくお邪魔させてもらっているのですが、荒川さんのお人柄が反映されたとても心温まるほのぼのしたセンターで、私は大好きなのです。

裁縫と溶接の職業訓練校と、女子寮では、私たちマゴソスクールの卒業生もお世話になってきました。
2月のスタディツアーでサイディアを訪問した際、裁縫教室の卒業生たちによるワークショップが立ち上がっていて、そこで新商品を作っていました。そこで作っている最中のこのミニタオルを発見。すっかり気に入り、自分のために4枚購入して、旅の間ずっと使ってみたところ、かわいいし手触りもいいしとっても気に入っています。そのワークショップの指導を築地さんがされています。

この1か月で皆さんががんばって作ってくれた120枚のミニタオルを、昨日、仕入れさせていただきました。明日、それをもって日本に出発します。
皆さんぜひ各地でこのミニタオル楽しみにしていてください。
こんな楽しいコラボレーションを、今後も活発に作っていきたいです。
ケニアの子どもたちを応援するみんなで繋がっていきたいです。

早川千晶


●サイディアフラハのHP:
http://www.geocities.jp/hiroki_site/saidia/

このHPから、「メール・ビヨンボ」購読できます。荒川さんが現地からの日記をお届けするメールマガジン。そして荒川さんの手書きによる「ビヨンボ通信」は会員になると郵送してもらえます。私はこのビヨンボ通信の愛読者です!手書きなところがステキ!そして荒川さんが伝えるイキイキとした現地の様子。ぜひ多くの方々に読んでいただきたいです。


*******************************************************
教育資金のご支援よろしくお願い致します。
MORO教育基金

募金受付口座
ゆうちょ銀行
記号 12130 口座番号 33356821
名義 モロキョウイクキキン

お振込み頂いた方はお手数ですが下記までご連絡お願い致します。
e-mail : moro_kyoiku_kikin@yahoo.co.jp
TEL/FAX 0587-54-3857

********************************************************
by moro_kyoiku_kikin | 2012-04-07 21:26 | 千晶のつぶやき