人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジャクソンさん来日ツアー2011について

皆さん、こんにちは。
あらためまして、マサイのジャクソンさん来日ツアーの詳細をお知らせしていきます。
これから決まった順に詳細をお知らせしていきます。

マサイのジャクソンさんは昨年に引き続き、2回目の来日になります。
ケニア共和国リフトバレー州トランスマラ県エナイボルクルム村で、伝統的なマサイ人の牧畜生活を営む、地域の青年リーダーであるジャクソン・オレナレイヨ・セイヨさんを日本にお招きして、自然と調和して生きるマサイの文化や生き様、価値観、現在彼らの自然環境に起きていること、より良い未来に向けての取り組みなどを語っていただきます。
生き生きとした大自然の中での暮らしの様子、知恵、支えあって生きる姿、動物たちとの関わりのエピソードなど、ジャクソンさんの優しい語り口に引き込まれていきます。
また、6年前にジャクソンさんのもとに嫁いだ日本人女性、第二夫人の永松真紀さんは、彼らの暮らしと生き様の美しさを伝え、日本とケニアの懸け橋となり、彼らの自然環境や生活を守るための活動を活発に展開しています。
明るく豪快な永松真紀さん、そしてしっかりと地に足をつけて新しい時代の生き方を作り出しているジャクソンさん、仲睦まじいご夫妻は今の時代ならではの名コンビ。激変していく社会変動の渦の中、より良い生き方を共に模索する同志のような夫婦です。
私、早川千晶がナビゲーター役となり、ジャクソンさん・真紀さんご夫妻からお話を聞き出していきます。
日本とケニアとが繋がり合い、交流していくことで、互いに与えあい、学びあう機会を作っていければと願っています。
ぜひ皆さん、ジャクソンさん・真紀さん夫妻に出会ってください。
永松真紀さんのHP「マサイ村へようこそ!」
http://www.masailand.com/

また、今回は、カリンバ・ムビラ(親指ピアノ)奏者の近藤ヒロミさん(沖縄在住)、タイコ奏者の大西匡哉さん(ケニア在住)、仙台のNPOアマニヤアフリカから石原輝さん(ケニア在住)がこのツアーに参加します。
アマニヤアフリカのHP http://amani-ya.com/
この度の震災で、NPOアマニヤアフリカのメンバーは被災しましたが、東北地方で多大な被害にあわれた方々のもとに支援を届けて回っています。
今回のジャクソンさん来日ツアーでも、収益の一部を、震災で被害にあわれた方々や、被災されて活動に支障をきたしている小さなNPOなどに、アマニヤアフリカを通じて支援を届けていただくことにしています。

また、美しい大自然の写真や、アフリカ中のたくさんの笑顔の写真を提供してくださるのは、大阪の写真家・北川孝次さんです。
http://www.k-egao.org/


大西匡哉&早川千晶のCD・映像制作プロダクション「JIWE」で制作中の映画、「マサイのいま~伝統と変化のはざまで」の映像の一部をごらんいただきながら、自然と共に生きるマサイの雄大な世界に皆さんをお誘いしていきたいと思います。
また、会場によっては、キベラスラムのマゴソスクールの子どもたちからのメッセージ映像も流したいと思っています。

どうか皆さん、ぜひおいでください!
各地でお会いできるのを楽しみにしています。

全体のツアースケジュールは、マイシャ・ヤ・ラハ基金のHPに掲載していきます。
マイシャ・ヤ・ラハ基金
http://maisha-raha.com

早川千晶

******************************************************

●マサイのジャクソンさん来日ツアー 2011

2011年5月21日~6月6日

★出演:
ジャクソン・オレナレイヨ・セイヨ(マサイ青年リーダー)
永松真紀(ケニア在住添乗員、ジャクソンの第二夫人)
早川千晶(ケニア在住ライター、マゴソスクール主宰)
近藤ヒロミ(沖縄在住カリンバ・ムビラ奏者)
大西匡哉(ケニア在住タイコ奏者)

★物品販売代表:
石原輝(仙台のNPOアマニヤアフリカのケニア事務局長)

★イベント日程
5月21日(土) 広島市
5月22日(日) 山口県光市
5月23日(月) 山口県祝島
5月25日(水) 広島県福山市
5月27日(金) 香川県
5月28日(土) 大阪
5月29日(日) 名古屋市
5月31日(火) 静岡県浜松市
6月 2日(木) 東京(座談会)
6月 3日(金) 東京(イベント)
6月 4日(土) 栃木県佐野市
6月 5日(日) 埼玉県羽生市
6月 6日(月) 栃木県佐野市(学校公演)
by moro_kyoiku_kikin | 2011-04-24 14:11 | ポレポレツアー